graffiti x guys

  • ENTRY
  • RSS NEWS
  • FORUM
  • ABOUT
  • INQUIRY

ENTRY

「Crysis:日本語版」シングルクリアしました。な私事近況
シングルプレークリア(難度:easy)
毎晩毎晩マキシマムってましたレビュー


「Crysis:日本語版」を購入してからというもの、ずっと夜な夜なナノスーツに身を固めてチョン兵やエイリアン相手に奮闘しておりました。やっとシングルプレーをクリアしたのでレビュー的な記事でも書いてみようかと。
私がこのゲームを購入するキッカケとなったのが、精彩なグラフィックと評判の良さをネットで見たから「どんなものか?」と体験したくなった訳ですが私はFPS(ファーストパーソンシューティング)をマニアックに語れる程、他のFPSの多くをプレイしておりませんのであくまで私的な感想を語っていこうと思います。
兎にも角にも高精彩なグラフィック
やはりコレをなくしては「Crysis」は語れないという程。プレイ中は総じてこの美しい環境に見とれっぱなしだったような気がします。物語が進むにつれて環境も変化していき、グラフィックの面でもどんどん加速度的に凄くなっていきます。
Highslide JS

絶景ポイントを探すのも、このゲームの楽しみの一つw

背景ばかりに目がいきがちですが、人物やオブジェのグラフィックも今まで見たことがない位の尋常でない作りこみ(変態っぷりw)にも脱帽です。
Highslide JS

チョン兵の死体もハイクオリティw何百人殺したっけか?(殺しすぎだろw

ネタバレ的に言えば「エイリアン宇宙船内」のグラフィック表現は一見の価値があるし「空母艦内」の造形も凄かった。特に「空母艦内」で軍人達のモデリングをじっくり見れる機会があるので舐めまわすように見てましたね~w
Highslide JS

なんとビックリ!無重力体験w(気分はアムロ・レイ

チョン兵やアメリカ軍人やキャストなどゲームに登場する人物全員合わせたら顔のサンプルモデリングは30種類以上いるかも?(同じ顔がいることもしばしば)
Highslide JS

科学者、エンジニアな人も多数いますね!コイツはエロ河童です。

この「空母艦内」に一人だけ軍人っぽくない人がいます。静止画ではわからないかもですがガム噛んでます(かなりリアルにw)しかも落ち着きがありませんw
Highslide JS

ガム噛んで、あくびして、いきなり怒鳴ったり、挙動ってるしww
明らかに制作者が意図的に作ったとしか思えない人物がコイツw↑

人物の顔のモデリングも凄かったけどソノ動きや挙動が不自然なくらい自然。つまりリアルってことですw(「オブリ」に是非採用してほしい!無理だけど)
操作性はいかに?
ゲームでキーボードとマウスの操作に慣れてない私でしたが、やってみれば結構慣れてきますね!むしろFPSではコレの方がやり易い感じ。とはいうものの、やはり動きは未だにギコチないですけどOTZ。キャラ自体はスムーズにストレスなく動きますがエリアマップが広大なだけにノーマルの移動速度が遅く感じました。そのために「乗り物」があるわけですが、その「乗り物」の操作が難しい。車、戦車、船は操作は同じですが、飛行機(Vtol)が上昇下降と旋廻が加わる分、余計に手間取りました(ってかイライラしたw)やっぱキーボだからでしょうかね・・OTZ。
Highslide JS

このステージが一番キライ。ワケワカメorz

慣れてくれば楽しいのかな??乗り物の機銃撃ちまくりは楽しかったけどねw
Highslide JS

主観視点にするとこんな感じ。敵イッパイなところだとすぐ蜂の巣に・・OTZ

FPSの核となる銃撃戦での操作はすこぶる快適。「しゃがみ」「ホフク」「スウェー」など一連の動作は出来ます。「カバーアクション」は出来ませんけど。ってかこれら戦場の基本動作よりも重要なのがナノスーツ機能によるアクションです。

マキシマムストレングス
・素手パンチとかで大抵のオブジェを破壊可能
・マリオでいう大ジャンプで屋根もヒトットビw
・モノや人、さらには車まで投げられる

マキシマムスピード
・移動速度がアップして歩きでもノーマル時の走りと同じ速さ
・走ると急激にエネルギーを消費しながら2秒程ハットリくんに!

マキシマムアーマー
・あらゆる弾をハジき飛ばす(嘘
 (ダメージを軽減します)

クローク
・透明化により敵から見えなくなりまプレデター
・動くとエネルギーを消費します
・攻撃アクションすると透明化が解除されます

これらをフル活用することで真のCrysisプレイ(超人プレイ)が可能となります
とまぁコレだけみると現実離れしているように思えますがコレらがうまく融合してますね。いくらナノスーツを着ていても瞬殺されることもよくありますし、ある程度高い所から落ちるとダメージもくらいます。(ヘタすれば死ぬしw)クロークで透明化しても武器のアタッチメントで照明付けているとスグ敵に発見されます。
Highslide JS

あまり近く来られると発見されて、あっという間に修羅場と化しますw

近距離なら透明化してても「何だ!」とか言いながら攻撃してきます。この不完全さがまたいいんでしょうね~。私はヘタレなので難度easyでさらにクローク使いまくりのチキンプレーが基本ですが何か?OTZ
シングルプレイ、ストーリーなどの感想

時は近未来2020年8月。南シナ海に浮かぶ孤島「リンシャン島」。ローゼンタール博士に率いられたアメリカ調査チームはそこで正体不明の古代遺跡を発見するが,その後,突然連絡を絶つ。衛星情報などで島内に北朝鮮軍が侵攻していることを知ったアメリカ軍は人質になったと思われる調査チームの救出および偵察のため、ハイテク装備に身を固めた特殊部隊5名を島に降下させた。上陸した彼らが見たのは,切り裂かれて殺された北朝鮮軍兵士や“何か”と激しく戦う彼らの姿であり、やがて特殊部隊の隊員も一人,また一人と殺されていくのである・・

物語は山場にとんだ構成で、二転三転しながらの息を尽かせぬ展開は時間を忘れて没頭するに十分に値するエンターテイメント性の高い内容でした。ゲーム進行自体は一本道だがメインのミッション以外にサブもあり、マップの自由度を生かした構成でリピート性の高いシングルプレイだと思いました。
ネットでのネガティブな評判で「シングルプレイのプレイ時間が短い」「最後が呆気ない」とか色々意見がありますが、個人的には大満足の内容ですた~。プレイ時間に関しても寄り道したりすれば有に10時間は越えるし、最後の結末もいかにも続編あるゾ的な感じで私はアレでいいと思いましたねw
(ギアーズの最後よりは最後らしかったかな?私的にw)
Highslide JS

ストーリー的に「ニヤリ」とするところが結構ありますw(コイツは!?

ナノスーツ機能のおかげなのかトータルしたゲーム性の部分でFPS初心者でも楽しめる難度に個人的に好感がもてましたね!広大なマップながらも次目標までの指標もあり前半は迷うことはないです。後半は・・ちょっと不親切な面もあったけど自分がノーマッド(主人公)になりきったと思えば合点のいく不親切さなのかも?
戦闘は中盤あたりから手に入るスナイパースコープを使い長距離にいる敵をチクチク倒していけば難なくクリア出来てしまう点には多少不満もあったけど所持出来る弾数の制限もあり結構積極的な戦闘も強いられるので程よい緊張感もありいい感じ
Highslide JS

上の男性(サイコ)の口元にヨダレがあるように見えますがコレは雨粒ですw

不満な点といえば、この物語のキモとなるエイリアンが全然怖くないことかな。。映画でいえば「インディペンデンスデイ」に登場したエイリアンのような感じでなんか機械的だし。戦闘もただ浮遊する硬い敵なだけで芸がない(知力もない)。もう少し歯ごたえがほしかったし、恐怖感を煽る対象であってほしかったかな。
とはいえ、かなりクオリティの高いシングルプレイが体験出来たのは確か!ギアーズのシングルも何周も遊んだけど(実績目当てでw)このゲームのシングルもまた難易度上げてもう一周してもいいなと思ったな。今度シングルプレイの2週目する時はXbox360コントローラーでやってみようと思案中w
「DevMode」でシングルプレイ
ここまでのスクリーンショットをご覧になって主人公の視点が一人称の時と三人称の時があるのにお気付きでしょうか?プレイ当初(デフォルト)はプレイキャラの視点変更は乗り物に乗ってる時以外は出来ないのですが「DevMode」と呼ばれる開発者用のデバックモードがあり、このモードでゲームをスタートすると以下ようなチート技が使用可能となります。

F1: 視点切り替え
通常時のプレイキャラの視点を一人称、三人称の2種類で切り替えられる
F2: 次のチェックポイント
ゲーム進行に関係なく各チョックポイントへ瞬間移動できる
F3: フライモード(空中を高速で移動可能になる)
重力に関係なく、どこでも移動出来るようになる(もちろん空中もw)
マップ外に出ようとすると対空砲で迎撃されますがw
F4: ゴーストモード(敵に気づかれなくなる)
クロークを使わなくても自キャラを敵が認識しなくなる
Backspace: ゴッドモード(無敵になる)
文字通り完全無敵
Num1: 武器取得
ゲームに登場する全ての武器を取得可能
Num2: 武器/アイテム全取得
全ての武器を携帯可能になる
Num3: 弾数無限
文字通り弾数無制限

PCゲーはこういう部分を弄れるのがゲーム以外の遊びの要素だったりしますねw
Highslide JS

戦地での三人称視点は命取りです!(なにげに敵から離れて撮影OTZ)

最初からこのモードの機能を使ってしまうとゲームがつまらなくなるので、一回は自力でクリアすることをオススメします。私は「視点切り替え」以外は使用せずにシングルプレイをクリアしました。(一応言っときますw)しかしこの「視点切り替え」実際の戦闘では限りなく使えませんw使う時といえばスクリーンショット撮る時と一人称では見ずらい高所移動時などくらいしか使えません。面白かったのが「フライモード」。マップ中どこでも移動可能なのでまさに気分はエスパーw敵地のド真ん中へ空中から急襲したり、通常行けない場所へ行ったりとコレは楽しかったです(お試しあれ!)もちろんシングルプレイ進行時には使ってませんw
総括
私的には大満足な作品でしたね!(シングルプレイのみの感想ですけど)ハイクオリティなグラフィックと広大なマップによる自由度の高さ、ゲームシステムどれをとっても一級品な仕上がりですねコレは。上記レビューで取り上げるの忘れてましたが「各武器のカスタマイズ要素(主にアタッチメント)」もあり正に「箱庭FPS」と呼ぶに相応しい作品だったと思いました。FPSの真骨頂”マルチプレイ”をまだプレイしてないので作品全体の評価はまだ出来ません。今回のシングルプレイはまだまだ氷山の一角だと思います。マルチプレイ以外にもこのゲームには「Sandbox2」と呼ばれるは「Crysis」のグラフィックエンジン「CryEngine2」を使いマップなどを弄れるレベルエディタが付属してたりMOD開発が盛んだったりと、まだまだ触れないといけない部分はたくさんあります。PCのマシンスペックが許すなら買って損はないゲームだと私はオススメしますね!!
ここまでマキシマム(長文)なレビュー記事になるとは当の本人もビックリですw最後までご閲覧いただいた読者の方々ありがとうございました!(脈絡のない文章と誤字脱字は仕様ですのでつっこまないで下さいOTZ)
Highslide JS

俺のヘタレキーボ操作で通用するのか?・・ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

さて今度は”マルチ”という戦場へ行ってきます!
(「KUF:CoD」もスルったことですしOTZ)
超ネタバレオマケ:
ニコニコ動画掲載ムービー
動画Crysis 日本語版 難易度デルタでラスボス戦

You need to upgrade your Flash Player

(イマイチ動画ソースが不安定なので見れない時はニコ動へorz)
以下はニコ動アカウント必須

今後又は将来的に「Crysis」をプレイする可能性がある人は見ないでね~

Home > [PC]レビュー > 「Crysis」マキシマムレビュー
5 Comments + ADD COMMENT

KUF:CoDのソロは うーん・・・
ライブにつなげると・・・ !!
らしいです
クライシス良いですねえ
もうリアル過ぎてなんのその

コメント by sub — 2007年12月13日 4:24 PM

うーん。素晴らしいですなΣd(ゝ∀・)イイッ!!
このSSも容量の関係で実際よりは劣ってたりするんですかね?
FPSの操作はキーボ+マウスが一番やりやすいんでしょうね
おいらはワロックやってた時、カクカク環境でしたがマウスは確かにあわせやすかったですね
でもキーボはきつかった><もともとパソコンにあんまり慣れてないですし
しゃがみとかスムーズにできないんですよねorz
なので移動云々はコントローラーの方がいいかな
まぁ結局は慣れなんですけど(´・ω・`)
ラスボス戦は前にみました。とにかくエフェクトが派手すぎ!!
パソコンってすごいなぁって思うけど、気軽さと親しみで家庭用機派かな。やっぱ
将来灰PC買ったら考え変わるかも?変わらないかも??
グラサン野郎がジョニーAkibaに見えた件
ではでは(∩ω・。)ノシ バィバィ

コメント by ギン — 2007年12月13日 7:20 PM

> subさん
昨晩久しぶりにXbox360を起動しました。
まだアップデートしてなかったのに自分でもビックリ(ぉ?
ライブにつなげると・・・ 『!!』←コレがキニナルww
クライシスはかなり出来いいのですが
現状、私の中ではまだ「GoW」を越えてません(爆
> ギンさん
まぁホント実際のゲーム画面はキレイですね!
このSSが実際にヌルヌル動くわけですからねw
そうそう!マウスはOKなんですがキーボ操作がね・・指つりますw
ラスボス戦でザコ出てきたらカックカクでしたOTZ(倒せたけど・・
「グラサン野郎」ってどれですっけか?w(ナノスーツかな
ナノスーツもいいけど「ジョニーAkiba」はもっとイイ!!wktk

コメント by guys — 2007年12月14日 9:52 AM

開発者モード…やってみたいです・・・;;

コメント by チートにしか頼ることのできない野郎 — 2008年5月27日 8:35 PM

Crysis

クライシス 【Crysis】ジャンルFPS・TPS シューティング アクション シングルプレイ SF ミリタリー総合評価 (5段階)価格¥ ¥ 5,724(Amazon)
¥ 7,…

コメント by PCゲームポータル PC GAME PORTAL 【レビュー 攻略 ファンサイト 2ちゃんねるスレ YouTubeプレイ動画】 — 2008年7月21日 3:24 AM

コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン

Trackback
URL:

RSS

ITニュース

管理人が厳選したIT関連ニュースのサマリーです。


Warning: array_slice() expects parameter 1 to be array, null given in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 67

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 69

Warning: array_slice() expects parameter 1 to be array, null given in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 67

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 69

Warning: array_slice() expects parameter 1 to be array, null given in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 67

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kagoshimage/www/graffitixguys/wp-content/plugins/execphp.php(44) : eval()'d code on line 69

『ザ・ファブル』のゲームが発表されるも戦い方がどう見ても”アレ”にしか見えないと話題にwwwwww

» 続きを読む

『にじさんじ』と『ホロライブ』の株価がなぜ暴落したのか、ニュースサイトで有識者に解説されてしまう・・・

» 続きを読む

FORUM

実施中アンケート記事リスト

記事タイトル記事内アンケート
忘却(Oblivion)てないかい?「オブリビオン」どうでした?
期待の2008ホラーゲー特集貴方の期待するホラーゲームは?
コールオブデューティー4確保!どちらを購入しましたか?
GTAIV4月29日全世界同時発売「GTAIV」発売日決定!貴方の反応は?

ニコチャンアンテナお気に入り

■ MH3 腰痛兄貴の狩猟生活
ネ申編集と主のテンションに脱帽!W
■ 噂のマゾゲー「デモンズソウル」実況プレイするよ
マゾゲー紹介プレイwヘイポー最高ww
■ 翻訳字幕付 Gears Of War 2
日本語版なんか待ってらんねぇスゥウィーチュ♪
■ なぎさのCall of Duty 4 実況プレイリスト
なぎさボイスに癒される件
■ PC版オブリビオン実況プレイ チーターウーマン
何はともあれオブリビオン。いい声してる


ABOUT

◆ graffiti x guys について

名称:グラフィティ ガイズ

当サイトはPLAYSTATION 3・Xbox 360の情報、動画、プレイ日記を中心とした記事を掲載する個人ブログです。基本、管理人の興味・関心のあることを記事にしてます。かなり管理人の趣味・趣向、放置ぶりが反映されるブログですので予めご了解下さい。(最近はPCを新調したのでPCゲー関連も増えてきております彼処)

◆リンクについて

リンクを貼る際の当サイトの正式名称は
「PS3・Xbox360情報・動画・日記ブログ|graffiti x guys」
ですが長すぎるので以下のものから引用下さい。
「graffiti x guys」
「PS3.X360/g x g」
「グラフィティガイズ」

当サイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクを貼って頂いてかまいません。
相互リンクも随時募集中ですがゲームの話題を取り扱っているサイトに限定させていただきます。管理人の判断で下記のようなサイトは相互リンクをお断りするサイトもありますので予めご了承下さい。
・極端に記事数の少ないサイト
・アフェリエイトリンクのみのサイト
相互リンク依頼される場合は記事のコメント欄を利用するか「INQUIRY」のメールフォームからご連絡下さい。管理人の都合で依頼を受けてから即日反映出来ない場合があります。予めご理解下さい。

◆トラックバックについて

トラックバックは基本的に自由ですが、ゲーム関連以外のものはスパム扱いとして削除いたしますのでご了承下さい。尚、トラックバックされたサイトへコチラからもトラックバックさせて頂きます。(コチラからのトラックバック不可の場合も削除対象とさせて頂きます)

◆ graffiti x guys 管理人ゲームアカウント:

PLAYSTATION 3:
guys
Xbox 360:

INQUIRY

このメールフォームは以下の用途にお使い下さい。
相互リンク依頼(相互リンク随時募集中)
情報タレコミ報告(速報、情報など)
その他お問合せ(フレンド登録依頼など)
スパムメール厳禁!!!
※「所有サイトURL」以外は全て必須項目です※
(必須項目を入力しないと送信できません)
お名前
必須項目です!
メールアドレス
必須項目です!
所有サイトURL
お問合せ項目
お問合せ内容
*(必須項目)  
ARTICLE SEARCH
Greed Sensor
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3

BOOK MARK
Twitter

graffiti x guys on twitter

    twitter@graffitixguys
    Feeds
    Greed Sensor
    PLAYSTATION 3
    2009/2/25(X360同時発売
    ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

    2009/1/28(X360同時発売
    End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

    2009/1/28
    アルトネリコ3

    2009/1/28
    ラストリベリオン

    2009/12/17
    ファイナルファンタジーXIII

    2009/12/10(X360同時発売
    コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

    2009/12/3(X360同時発売
    アサシン クリードII

    XBOX 360
    2010/2/18(PS3同時発売
    ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

    2010/2/10
    Borderlands(ボーダーランズ)

    2009/12/10
    サムライスピリッツ閃

    2009/12/3(PS3同時発売
    Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

    2009/11/19
    レフト 4 デッド 2

    2009/10/29(PS3同時発売
    鉄拳6

    12ヶ月ゴールドプレミアパック
    Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

    Hardware
    2009/11/1
    PSP go

    PS3

    PS3