graffiti x guys

  • ENTRY
  • RSS NEWS
  • FORUM
  • ABOUT
  • INQUIRY

ENTRY

たまには人の役に立つ記事もかかないとイケナイかな・・とw
Xbox360コントローラーは偉大だねw
(べ!べつにネタがないからじゃないんだからねOTZ)


最近はもっぱらPC版「GTA: San Andreas」な私でスイマセン。。タイトルでもわかるようにモチロンXbox360コントローラーで遊んでます!んで実際にいろんなゲームをPCで遊んでるとXbox360コントローラーの場合ドライバによって向き不向きがあることに気が付いたので私個人的な覚書もかねてご紹介しようかと。
Xbox360コントローラーをPCで使うために必要なもの:

Xbox360コントローラー(有線)
何はなくともこれがないと始まりません(ワイヤレスは使ってないのでスルー)
デバイスドライバ
Microsoft Xbox360 Controller(公式)
X360C.zip(非公式)
まずはドライバを入手しましょう。今回は公式ドライバと非公式ドライバの両方をダウンロードするのが吉(●をクリックで直接落とせます)
あると便利なフリーソフト
JoyToKey(Vectorダウンロード)

以上で準備が整いました。
私が実際にプレイしたゲームで個人的に推奨する仕様:

TES4:オブリビオン(The Elder Scrolls IV: Oblivion)
X360C(非公式ドライバ)/JoyToKey
Xbox360版、PS3版の操作性に近い(振動機能あり)

モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)
X360C(非公式ドライバ)/JoyToKey
かなりPS2版のMHに近い操作が実現可能(振動機能あり)

バイオショック(BioShock)
Microsoft Xbox360 Controller(公式ドライバ)
Xbox360版と全く同じ操作性(振動機能あり)

クライシス(Crysis)
Microsoft Xbox360 Controller(公式ドライバ)
「~for Windows」仕様で公式サポート(振動機能あり)

グランドセフトオート:サンアンドレアス(GTA SA)
X360C(非公式ドライバ)/ San Andreas Advanced Control v1.2
PS2版GTAよりも操作性がいいスグレモノ(振動機能あり)

基本的にゲーム自体がXbox360コントローラーを公式にサポートしているものは断然「公式ドライバ」が使い勝手がいいのです(チュートリアルなどの操作説明もXbox360仕様になるし何より振動機能付w)が、そうでないゲームの場合は基本的に「非公式ドライバ」のほうがいいです。このドライバの仕様が逆になると操作性が著しく狂ったり振動機能が動作しなかったりします。なので複数のゲームで遊ぶためにX360C(非公式ドライバ)とMicrosoft Xbox360 Controller(公式ドライバ)の使い分けをしなければいけません。
「非公式ドライバ」⇒「公式ドライバ」
これは簡単です。ダウンロードした公式ドライバ(XBOX360Jpn.exe)をクリックするだけで自動でインストール&上書きされます。
「公式ドライバ」⇒「非公式ドライバ」
少々手間取るのがコレ。
X360C内のReadme.txtを読めばわかると思いますが一応転載:

1. システムのプロパティから「デバイス マネージャ」を開きます
2. 「Microsoft Common Controller For Windows Class」を開き
 「XBOX360 Controller For Windows」右クリック「ドライバの更新」選択
3. 「ハードウェアの更新ウィザード」が表示されたら、
 「いいえ、今回は接続しません」を選択し「次へ」をクリック
4. 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し「次へ」をクリック
5. 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し「次へ」
6. 「ディスク使用」をクリックします
7. 「フロッピーディスクからインストール」が表示されたら「参照」をクリック
8. 「ファイルの場所」が表示されたらドライバの場所を指定「開く」をクリック
9. 「フロッピー ディスクからインストール」に戻ったら「OK」をクリック
10. 「ハードウェアの更新ウィザード」に戻ったら、「次へ」をクリック
11. 「ハードウェアのインストール」が表示されたら「続行」をクリック
12. ソフトウェアのインストールが完了したら「完了」をクリック(おわり)

これでドライバがX360Cに更新されます。
「JoyToKey」の設定
非公式ドライバを使う際にお世話になるのが「JoyToKey」です。
基本はオブリビオン仕様にすればXbox360操作系に準ずるので上記推奨ゲームは全て快適に遊べます!リンク先のサイト様を参考に。(他人任せかい!OTZ)
Oblivion ジョイパッドで遊べました
Oblivion覚え書きъ(`―^)
JoyToKey側の設定やゲーム本体の設定に使い慣れてきたら、遊ぶゲームに応じて自分好みの操作系に変更してもいいと思いますw
番外編:
サンアンドレアスオンリーなソフトになりますが、かなりオススメのソフト!
San Andreas Advanced Control v1.2(通称:SAAC1.2)
1、導入方法
サンアンドレアスでプレステコントローラで快適に遊ぶ方法
2、Xbox360コントローラーに対応させる
Xbox360コントローラを使いたい
3、サンアンドレアスゲーム本体のオプション設定
FOOT CONTOROLS設定 / VEHICLE CONTOROLS設定
(PSコントローラーの設定ですが、この設定例だと使いやすいのでオススメ)
※必ずX360C(非公式ドライバ)を使うこと!※
※条件がありGTA:SAのバージョンが1.0でないと正常動作しないらしい?※
私のように家庭用機とPCゲーの両方遊ぶ人ならXbox360コンで
夢のようなゲーマーライフが満喫できるハズ?!w
(オブリだけはキーボ&マウス派ですが何か?)
こんなことも出来ちゃうんダゼ動画:
動画Xbox360のコントローラーを使ってPSPをプレイ

You need to upgrade your Flash Player
4件のコメント »

個人的にはマウス&キーボードのほうが好みですね。 特にFPSゲームはかなりすばやい動きができますし。 それと関係ないですが、やはりネタが無いですか、、、 確かに最近ゲーム業界のビッグなニュースが減っているような、、(勘違いかな?) でも情報が無いなら無いでいろいろなゲームのプレイ日記などをやってもらうと個人的にはおもしろいとおもいますよ。

Comment by オットコライダーG — 2008年1月22日 10:08 PM

アクション系は断然PS系コンが良いですね。
AC6の操作性が、4や5より明らかに悪かったです。
LRのBとTが離れ過ぎと、スティックが外周に擦れて引っ掛かる時がある。
逆に、PS系の最大の欠点はステイックの頭部分の滑り易さでしょう。
FPSに限って言えば、断然360ですね。(特化してると言っても良い)
RTで発砲がデフォなのに対し、PS3はソフトによってRの1と2がまちまち。
スティックの位置とグリップの良さも勝てない要因かと。
一方十字キーは、他に類を見ない程劣悪だけど…。w
HORIのPS系コンは純正の欠点を無くしてて良い感じです。
次世代機からUSB接続になり、応用が利くのが利点ですね。
昔みたいに、安かろう悪かろうな商品で妥協しなくて良いし。

Comment by カフェオレ — 2008年1月22日 11:20 PM

> オットコライダーGさん
グレートじゃないほうは削除させて頂きましたw
マウス&キーボで出来る人が凄いと思います(私的に
オブリとクライシス以外はパッド操作がいいな~自分は。
ゲーム情報ネタはいっぱいあるんですが私の食つくネタがない・・
(ただの情報サイトは他にありますしね~)
日記は続けないといけないので扱いづらいんですよねOTZ(このブログには
> カフェオレさん
個人的には360コンがしっくりくるんですよね~
振動の質も360のほうがいいような気がしますしw
やっぱPCでパッド使うなら振動機能はほしいところ!
まぁ一番の理由は有線の360コンが余ってたってだけなんですけどねww
360コンをPCゲーで使おうと思ってる人のお役に立てれば幸いです。
そういえば家庭用機で純正以外のパッド使ったことないな・・OTZ

Comment by guys — 2008年1月23日 12:25 AM

[ガクブル][ニヤリ][ニヤリ][ニヤリ][ニヤリ]

Comment by 匿名 — 2008年8月24日 3:08 PM




Trackback
URL:

RSS


FORUM

実施中アンケート記事リスト

記事タイトル記事内アンケート
忘却(Oblivion)てないかい?「オブリビオン」どうでした?
期待の2008ホラーゲー特集貴方の期待するホラーゲームは?
コールオブデューティー4確保!どちらを購入しましたか?
GTAIV4月29日全世界同時発売「GTAIV」発売日決定!貴方の反応は?

ニコチャンアンテナお気に入り

■ MH3 腰痛兄貴の狩猟生活
ネ申編集と主のテンションに脱帽!W
■ 噂のマゾゲー「デモンズソウル」実況プレイするよ
マゾゲー紹介プレイwヘイポー最高ww
■ 翻訳字幕付 Gears Of War 2
日本語版なんか待ってらんねぇスゥウィーチュ♪
■ なぎさのCall of Duty 4 実況プレイリスト
なぎさボイスに癒される件
■ PC版オブリビオン実況プレイ チーターウーマン
何はともあれオブリビオン。いい声してる


ABOUT

◆ graffiti x guys について

名称:グラフィティ ガイズ

当サイトはPLAYSTATION 3・Xbox 360の情報、動画、プレイ日記を中心とした記事を掲載する個人ブログです。基本、管理人の興味・関心のあることを記事にしてます。かなり管理人の趣味・趣向、放置ぶりが反映されるブログですので予めご了解下さい。(最近はPCを新調したのでPCゲー関連も増えてきております彼処)

◆リンクについて

リンクを貼る際の当サイトの正式名称は
「PS3・Xbox360情報・動画・日記ブログ|graffiti x guys」
ですが長すぎるので以下のものから引用下さい。
「graffiti x guys」
「PS3.X360/g x g」
「グラフィティガイズ」

当サイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクを貼って頂いてかまいません。
相互リンクも随時募集中ですがゲームの話題を取り扱っているサイトに限定させていただきます。管理人の判断で下記のようなサイトは相互リンクをお断りするサイトもありますので予めご了承下さい。
・極端に記事数の少ないサイト
・アフェリエイトリンクのみのサイト
相互リンク依頼される場合は記事のコメント欄を利用するか「INQUIRY」のメールフォームからご連絡下さい。管理人の都合で依頼を受けてから即日反映出来ない場合があります。予めご理解下さい。

◆トラックバックについて

トラックバックは基本的に自由ですが、ゲーム関連以外のものはスパム扱いとして削除いたしますのでご了承下さい。尚、トラックバックされたサイトへコチラからもトラックバックさせて頂きます。(コチラからのトラックバック不可の場合も削除対象とさせて頂きます)

◆ graffiti x guys 管理人ゲームアカウント:

PLAYSTATION 3:
guys
Xbox 360:

INQUIRY

このメールフォームは以下の用途にお使い下さい。
相互リンク依頼(相互リンク随時募集中)
情報タレコミ報告(速報、情報など)
その他お問合せ(フレンド登録依頼など)
スパムメール厳禁!!!
※「所有サイトURL」以外は全て必須項目です※
(必須項目を入力しないと送信できません)
お名前
必須項目です!
メールアドレス
必須項目です!
所有サイトURL
お問合せ項目
お問合せ内容
*(必須項目)  
カレンダー
2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このサイトの検索
カテゴリー
Sponsored Link
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3

ページ
GREED SENSOR
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3