graffiti x guys

  • ENTRY
  • RSS NEWS
  • FORUM
  • ABOUT
  • INQUIRY

ENTRY

「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」あれこれ

3月19日にPSNにて配信されたオンライン配信専用タイトル
ゴミ箱 -GOMIBAKO-
「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」の個人的なあれこれ(レビュー)などいかがでそ


まずは「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」がどんなゲームか語らなくてはいけないんですけど、私が四の五の説明するよりコレ見てもらった方がわかり易いですw
べ、べつに説明がメンド臭いわけぢゃないんだからね

リンク: 『ゴミ箱 -GOMIBAKO-』公式サイト
と、まぁこんな感じの異色な”落ちゲー”なんですけど見た目のカジュアルっぽさに騙されてはイケません。既存の良質な”落ちゲー”で感じられる連鎖等の爽快感などはほとんど皆無で初めてプレイされた多くの方が感じるであろうストレスフルMAXプレイという凶悪なまでの高難度のこのゲームは正に”羊の皮を被ったオオカミの如し”。実際プレイした私も正直最初は面喰らってしまい「コレ面白いか?!」と思ってしまいましたOTZ。
ゴミ箱 -GOMIBAKO-
既成概念というのは恐ろしいもので、色を合わせたり、形を合わせたりして連鎖を見越す等でオブジェクトを積んで加速するゲーム速度に対応しながら進める主流の「落ち物パズル」を想定してプレイすると全くこのゲームには馴染めません。『ステージ毎に決められたゴミ(落ち物)の質量をいかにして処理しきれるか』というゴミ処理手順を組み合わせることで各ステージを攻略していく落ちゲーパズルだと理解するのに小一時間…。
最終的にステージクリアが目標なわけだけどクリアするまでの過程を楽しむ上で各ゴミの硬さや、有効な進入角度、物理演算の挙動、ステージ毎の処理手順等を理解することが必要で何度もトライ&エラーを繰り返すマゾプレイが基本となります。
ゴミ箱 -GOMIBAKO-
ゲームモードは「メインモード」「ミッションモード」「対戦モード」あり「メインモード」で各ステージをクリアすることでステージ毎の選択がアンロックされ「エンドレスモード」が遊べる仕様。オンラインに対応しているのは「メインモード」のスコアランキングのみとなります。「対戦モード」はローカルプレイで1P、2Pでゴミ処理を競うものですが、これが中々秀逸でテンポよくカジュアル(気軽)に楽しめる唯一のモードかも。この「対戦モード」がオンラインに対応していればヨカッタのにと私的感想を言ってみるテスト。
ここまでネガティブな見解ばかりですけど、やり出すと何時間もプレイを続けてしまう不思議な魅力があるのも事実(ムキになる?w)基本プレイスタイル(処理方法)は2種類あり、燃やしたり爆発させたりして処理する「EGOプレイ」と腐らせて処理する「ECOプレイ」があり「EGOプレイ」の方が難度が易しい仕様になっています。これら処理によって運ばれてくるゴミの種類が変わるので、ステージ毎の処理方法が変化するなど奥深いゲーム性が味わえたり、カジュアルで綺麗なグラフィックとステージが進むにつれスケールの壮大さと馬鹿馬鹿しさが増して趣向や演出が変化するのも魅力かな?wよりゲーム性の難解さや難度が緩和されて間口が広ければバケてたかもだけど『PlayStation®C.A.M.P!』作品ということで妙に納得してしまう作品だったりします。
万人にオススメ出来る「落ち物ゲー」ではないかもですが私的には
1,500円の元は十分取れたので満足かなw
(今後の追加要素&アップデートに期待
バイアグラ アンケート
オマケ攻略動画:(積んでる人は参考にしてちょ~※ネタバレ注意※
動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- メインモード4 EGOクリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- メインモード4 ECOクリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- メインモード5 EGOクリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- メインモード5 ECOクリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- Mission01クリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- Mission02クリア

You need to upgrade your Flash Player

動画ゴミ箱 -GOMIBAKO- Mission03クリア

You need to upgrade your Flash Player

ゴミ箱 -GOMIBAKO- メインモード6クリア
スタッフロールで何度泣いたことかOTZ

6件のコメント »

この間ゴミ箱やっててビビりましたわw以外過ぎるw
これに1500だすならスペランカー先生買うお
なんか3月中無理っぽいけど

Comment by ギン — 2009年3月25日 4:51 PM

> ギンさん
おやwギンさんも購入されたんですか?w
正直値段的には微妙な気もしたけどプレイ時間みたら
いつの間にか十分元は取れてたというねw
スペランカーかー!2400円は高いキガスル…。
(マルチプレイ対応なんでやっぱ割増価格なんでしょうけどorz)
2400円出すならベスト版か中古ソフトでFAじゃない?
戦場のヴァルキュリアとかww(gj

Comment by guys — 2009年3月25日 6:21 PM

PS3のDLソフトはモンスターズも良いですね。
同系列って事で今度のFFのやつも考えてます。(多分Wiiで買うかもw)
Mr.ペインもナイトライダーのマイケルってだけで疼きます。w
(ただ、ゲームその物が微妙な気がしてブレーキ掛かってたり…)
最近のPS3は結構DLゲームでも頑張ってますね、
360みたく数も体験版も少ないけど、質の高さが光ってます。
と言っても、XBLAは1本も買ってないんですけどね。(^^ゞ
やる物が無くなったらゴミ箱買います。(売り切れも高騰も無いし)
ただ、流石に2.400円は無いですね。(ラチェットで懲りましたorz)

Comment by カフェオレ — 2009年3月27日 2:19 AM

> カフェオレさん
RTSっぽいヤツですねーw
両タイトルとも体験版で遊んで満足しちゃったotz
うん。最近頑張ってるよねー(PS3
でも私的にはアーカイブスの質を上げてほしいですorz
(古臭いやつばっかだもん…PS2は名作イッパイあるのに…)
ゴミ箱は酔狂な感じでどうぞw(個人的にまぁオススメ~
「みんなでスペランカー」の動画みたらアレ楽しそうだわー
DLゲームは家で即買えちゃうんでヤバいよね…
(ゲーム屋いってきます。

Comment by guys — 2009年3月27日 7:12 PM

はじめまして。
ゴミ箱、中々カオスな感じね。私は落ち物系あまりやらないからパスですが。
ダウンロードコンテンツだと、カフェオレさんも言ってたモンスターズはかなり、はまりました。
半額キャンペーンでお安く買ったのだけど、後で買った追加コンテンツと値段が…
商売上手だな。
RTSというかチマチマした感じのゲームが結構好みだったり。
しかし、アーカイブス結構頑張ってると思うんだけどな。
携帯電話やDSのゲームと比べたらPSでも(見栄えは)結構いけてるしね。(携帯でゲームする層がPSP持ち歩くのかは分かりませんが)
ちなみに今までキングスフィールドⅠ、Ⅱ、ベアルファレス?、ゼノサーガとやってきたけど、どれも満足してる(KFⅡが手ごわくてⅢに進めないぜ)
とりあえず2Dのゲーム選ぶと見た目の古臭さはだいぶ薄れるので、そういったゲーム(サガとか?)選んで見るのが宜しいかも?
無論PS2のゲームが配信されるなら嬉しいけど、DVDのソフトだと容量が…とか、PS3でしか動かないなら、殆どのソフト(中古で)手に入るし価格面でのアドバンテージとか難しそうね。(少し高くてもメーカーに還元できるし歓迎ですが)
とまあ、長文ごめんなさい。
私はファミコン時代から続くゲーマーなのでPS2に名作いっぱいと言われると、PS世代や、勿論PCエンジン世代?(趣味です)だって名作の宝庫だぜ。とか思ってしまうのです。

Comment by 亀さん — 2009年3月29日 9:04 PM

> 亀さん
PS2のタイトルが配信されるといいですよね~
(問題は山積みですけどね…容量はもちろんエミュとかもね
現状配信されてるタイトルならそれこそ中古で買えばかなり安上がりかと。
私もファミコン世代ですので懐古なゲームは大好きですw
でも、そうなってくるとニンテンドウははずせない罠orz(Wiiか?!

Comment by guys — 2009年4月10日 8:41 AM




Trackback
URL:

RSS


FORUM

実施中アンケート記事リスト

記事タイトル記事内アンケート
忘却(Oblivion)てないかい?「オブリビオン」どうでした?
期待の2008ホラーゲー特集貴方の期待するホラーゲームは?
コールオブデューティー4確保!どちらを購入しましたか?
GTAIV4月29日全世界同時発売「GTAIV」発売日決定!貴方の反応は?

ニコチャンアンテナお気に入り

■ MH3 腰痛兄貴の狩猟生活
ネ申編集と主のテンションに脱帽!W
■ 噂のマゾゲー「デモンズソウル」実況プレイするよ
マゾゲー紹介プレイwヘイポー最高ww
■ 翻訳字幕付 Gears Of War 2
日本語版なんか待ってらんねぇスゥウィーチュ♪
■ なぎさのCall of Duty 4 実況プレイリスト
なぎさボイスに癒される件
■ PC版オブリビオン実況プレイ チーターウーマン
何はともあれオブリビオン。いい声してる


ABOUT

◆ graffiti x guys について

名称:グラフィティ ガイズ

当サイトはPLAYSTATION 3・Xbox 360の情報、動画、プレイ日記を中心とした記事を掲載する個人ブログです。基本、管理人の興味・関心のあることを記事にしてます。かなり管理人の趣味・趣向、放置ぶりが反映されるブログですので予めご了解下さい。(最近はPCを新調したのでPCゲー関連も増えてきております彼処)

◆リンクについて

リンクを貼る際の当サイトの正式名称は
「PS3・Xbox360情報・動画・日記ブログ|graffiti x guys」
ですが長すぎるので以下のものから引用下さい。
「graffiti x guys」
「PS3.X360/g x g」
「グラフィティガイズ」

当サイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクを貼って頂いてかまいません。
相互リンクも随時募集中ですがゲームの話題を取り扱っているサイトに限定させていただきます。管理人の判断で下記のようなサイトは相互リンクをお断りするサイトもありますので予めご了承下さい。
・極端に記事数の少ないサイト
・アフェリエイトリンクのみのサイト
相互リンク依頼される場合は記事のコメント欄を利用するか「INQUIRY」のメールフォームからご連絡下さい。管理人の都合で依頼を受けてから即日反映出来ない場合があります。予めご理解下さい。

◆トラックバックについて

トラックバックは基本的に自由ですが、ゲーム関連以外のものはスパム扱いとして削除いたしますのでご了承下さい。尚、トラックバックされたサイトへコチラからもトラックバックさせて頂きます。(コチラからのトラックバック不可の場合も削除対象とさせて頂きます)

◆ graffiti x guys 管理人ゲームアカウント:

PLAYSTATION 3:
guys
Xbox 360:

INQUIRY

このメールフォームは以下の用途にお使い下さい。
相互リンク依頼(相互リンク随時募集中)
情報タレコミ報告(速報、情報など)
その他お問合せ(フレンド登録依頼など)
スパムメール厳禁!!!
※「所有サイトURL」以外は全て必須項目です※
(必須項目を入力しないと送信できません)
お名前
必須項目です!
メールアドレス
必須項目です!
所有サイトURL
お問合せ項目
お問合せ内容
*(必須項目)  
カレンダー
2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このサイトの検索
カテゴリー
Sponsored Link
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3

ページ
GREED SENSOR
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3