graffiti x guys

  • ENTRY
  • RSS NEWS
  • FORUM
  • ABOUT
  • INQUIRY

ENTRY

ついにMH3が発売したわけですが、みなさん狩りまくってますか?w
MH3:モンスターハンター3(トライ)
ここ3~4日やりまくった個人的感想でも如何でしょー


前回の記事でフリースタイル(ヌンチャク)で操作する!と意気込んでいたのですが、発売日に予約したMH3通常版を買いに行ったらクラコン同梱版が山積みだったので衝動買いしてしまいました(汗)なので最初から振動なしのクラコンでプレイしてしまったので、まずはゴメンナサイですOTZ。。
もうね!プレイされた方は私のレビューを見るまでもなくハマっていることかと思われますが、MH3が私達の狩猟魂を揺さ振りまくっているのは言うまでもありませんw私のこれまでのモンハンのプレイスタイルは基本「オフをやり尽くしてからオンへ」が心情なので現時点では、まだオンラインプレイはしておりません。
オフプレイした感想やら所感やらをダラダラと書いていきたいと思いますw

全てが一新されたフィールド
MH3のフィールドはこれまでにない程、ユニークで壮大で美しく仕上がっています!「孤島・砂原・水没林・火山・凍土・最終決戦場」全部で6つ。お気に入りはやっぱりモガの森(孤島)かな?w採取採掘は従来とは若干異なりエリアの固定の場所にあるのではなく採取採掘のオブジェクトがランダムで出現するシステムとなっていて、ちょっと新鮮でしたw
息づくモンスター達
現時点で確認しているレウスとレイア、ディアブロス以外は全て新モンスターです。亜種などは未だ未確認ですが前作同様オフ(村)が下位、オン(街)が上位っぽいです。既存のモンスターも全て新たに作り直されており、動きもすごいリアル!特にレウスとレイアは狩ってて超楽しい!新モンスター達も個性溢れるものばかりで驚かされっぱなしでしたw(ラギアクルスのかっこよさは異常)
新武器や新モーション
基本的な鉱石や素材はシリーズお馴染みのモノで作られる初期武器は既存のものがほとんどで、派生などから新素材を使った武器へ発展します。新た刷新されたグラフィックは質感・造形ともに素晴らしいものが多いです!各武器にモーションが追加されてて立ち回りの幅が広がった印象。太刀のモーションにソソラレまくりw新武器のスラッシュアックスは独特な操作性だけど使ってて楽しいw
魅力的な防具の数々
全部グラフィックを新たに書き起されて造形もより細かくなっており、どれもカッコよすぎるw新モンスターの素材で出来る武具はどれも個性的でイカすデザインのものばかり!ハンター自体の造形がより洗練されソレに合わせた防具デザインの数々は必見の価値アリ。防具の強化に関して若干変更されていてMHFのSP装備(HR100以上)で用いられる鎧玉で強化する仕様になったのは驚き。
村にある数々の新要素
オフライン醍醐味の「モガの村」には様々な施設や要素がある。これまでありそうでなかった時間無制限で素材集めや村の資源稼ぎをするフリーの狩場「モガの森」が斬新!その他、交易や農場、漁場なども狩りを進める上で重宝するシステムも盛り込まれていて、やり込みなどにも事欠かない。昼夜の概念は一応あるけどドスシリーズ程、深くシステムに関わってない様子。
オフにかかせない「チャチャ」の存在
MHP2GのオトモアイルーやMHFのラスタ的な位置付けのソロ狩りをサポートする奇面族「チャチャ」。仮面を付け替えることで様々な能力を発揮するこのかわいい相棒に乾杯wP2GはプレイしてないのでわかりませんがMHFのラスタより役に立ちますね~。戦闘に参加するのはもちろんですが、採取採掘もしてくれたりモンスターの素材を剥ぎ取ってくれたりもします!(海竜種の尻尾を二個も剥ぎ取ってくれた時は感動した!)あとはクエ中におしゃべりするんだけど仮面を変えることで口調やセリフが変わるのも楽しい暇つぶしw

オフラインは一応クリアしました。ラスボス(水中版ラオっぽいナバルデウスは結構楽しかったw)クリア後に出てくる二頭狩猟クエはしてません(ツラそうorz)オフの全体的なボリュームは前作からするとモンスターも亜種がいなかったりして、シリーズ経験者からするとちょっと少ない印象かな。最初のナンバリングタイトルとしてはこんなモノなのかもね。どうせ「2」とか「G」が出るだろうしw
ちょいと褒めすぎな感想だけど感動と新鮮さは確実にありますねー。ネットで攻略を見ながら効率プレイするのではなく、手探り状態で狩りを楽しむことは狩人(ゲーマー)の基本だと改めて感じることが出来ましたw若干の不満や要望があるのも事実。以下はプレイ感やシステム関連の感想など。

操作性
今回は同梱のクラシックコントローラーの「操作2」でプレイしました。何事も慣れですがコレが一番従来のモンハンに近いスタイルでプレイ出来ました。それでもやはり新要素の水中での操作は戸惑いますね。それを見越してかカプコンも水中の大型モンスターの動きや当たり判定を調整&緩和してるように感じました。惜しむのはやっぱ「振動」がないことOTZ(乱戦になった際の被ダメージが分かり辛い)画と音での判断に限界があります。
グラフィック
個人がフルHDのゲーム(MHFなど)をやり慣れてると最初の違和感に戸惑うはず。だがWiiの解像度の低さは慣れで解決出来るレベル。実際はプレイキャラもアップでよく見ると、解像度に甘んじない丁寧な作り込み具合がわかるはず。液晶モニター(PCモニタ)等に出力するよりHDブラウン管があればソチラをオススメする!(ブラウン管最強画質w)
サウンド
これは文句の付けようがないくらい素晴らしいw前シリーズも十分ヨカッタけど今作はより良いものに仕上がっていると思う!大型モンスターとの戦闘音楽も素晴らしい出来だしSEも雰囲気がバツグンw操作してて楽しくなる程のキャラアクションとの小気味のいい連動感健在。
難易度
オフラインだからなのか全体を通して難易度は低め?まぁ歴戦のハンター(経験者)ならそれ程苦戦する戦いにはならないはずw武具の充実さえを図ればヘタレな私でもボルボロスとラスボスで一度失敗した程度。ハンターとしての要領を得ていれば問題ないレベル。やはり前作無印のオフレウスを倒した時程の達成感は得られなかった(アタリマエか?!w)
プレイビュー
モンハンシリーズの欠点とも言える特定視点時(壁際など)の見づらさは健在。これが水中ともなるとかなりツラいですOTZ。モンハンをプレイする上ではこの問題と共存する他ないのか・・・。まぁこれもシリーズ経験者なら慣れてるから、それ程深刻な問題ではないかもねー。直感的立ち回りで回避するんだw
その他、不確定疑問もろもろ
・ モンスターに亜種がいない?
・ 防具の強化は出来るがSやU装備などに派生しない?
・ フィールド(狩場)は6つだけ?(闘技場除く)
・ 武器の数が旧シリーズからすると少ない?
・ 調合素材の組み合わせは従来とほぼ同じかも?

私の現在のプレイ状況
総プレイ時間: 53時間(オン未プレイ)
基本防具: レウス装備一式(剣士)
主に使う武器: 大剣>太刀>スラッシュアックス

この感想は現時点(09年8月5日)の所感なので確実性はないです
・・とまぁこんな感じのファーストインプレッションでした。
ここまでプレイした個人的な(シリーズ経験者)トライに対する満足度は、
ズバリ、85点!!(まだ満点はあげられないかな…)
バイアグラ アンケート
投票する時点でのプレイ状況によりますが現時点での判定で投票して下さい。
ロックラック
さぁ!これから待望のオンラインデビューして更なる高みへ行く為に未だ見ぬステージへ旅立ってきますw(オンライン?には「峯山龍」「恐暴竜」「煌黒龍」などがいるらしい)皆さん、もしオンラインのロックラックの街で「guys」を見かけたら優しくお手柔らかに声をかけて下さいませ。
では皆さん「ロックラック」で逢いましょう!
ネタバレ動画:(先へ進んでない人はお控えください)
動画MH3 大海龍 ナバルデウス

You need to upgrade your Flash Player

動画MH3 峯山龍 ジエン・モーラン

You need to upgrade your Flash Player

動画MH3 恐暴竜 イビルジョー

You need to upgrade your Flash Player

動画MH3 煌黒龍 アルバトリオン

You need to upgrade your Flash Player
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。





Trackback
URL:

RSS


FORUM

実施中アンケート記事リスト

記事タイトル記事内アンケート
忘却(Oblivion)てないかい?「オブリビオン」どうでした?
期待の2008ホラーゲー特集貴方の期待するホラーゲームは?
コールオブデューティー4確保!どちらを購入しましたか?
GTAIV4月29日全世界同時発売「GTAIV」発売日決定!貴方の反応は?

ニコチャンアンテナお気に入り

■ MH3 腰痛兄貴の狩猟生活
ネ申編集と主のテンションに脱帽!W
■ 噂のマゾゲー「デモンズソウル」実況プレイするよ
マゾゲー紹介プレイwヘイポー最高ww
■ 翻訳字幕付 Gears Of War 2
日本語版なんか待ってらんねぇスゥウィーチュ♪
■ なぎさのCall of Duty 4 実況プレイリスト
なぎさボイスに癒される件
■ PC版オブリビオン実況プレイ チーターウーマン
何はともあれオブリビオン。いい声してる


ABOUT

◆ graffiti x guys について

名称:グラフィティ ガイズ

当サイトはPLAYSTATION 3・Xbox 360の情報、動画、プレイ日記を中心とした記事を掲載する個人ブログです。基本、管理人の興味・関心のあることを記事にしてます。かなり管理人の趣味・趣向、放置ぶりが反映されるブログですので予めご了解下さい。(最近はPCを新調したのでPCゲー関連も増えてきております彼処)

◆リンクについて

リンクを貼る際の当サイトの正式名称は
「PS3・Xbox360情報・動画・日記ブログ|graffiti x guys」
ですが長すぎるので以下のものから引用下さい。
「graffiti x guys」
「PS3.X360/g x g」
「グラフィティガイズ」

当サイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクを貼って頂いてかまいません。
相互リンクも随時募集中ですがゲームの話題を取り扱っているサイトに限定させていただきます。管理人の判断で下記のようなサイトは相互リンクをお断りするサイトもありますので予めご了承下さい。
・極端に記事数の少ないサイト
・アフェリエイトリンクのみのサイト
相互リンク依頼される場合は記事のコメント欄を利用するか「INQUIRY」のメールフォームからご連絡下さい。管理人の都合で依頼を受けてから即日反映出来ない場合があります。予めご理解下さい。

◆トラックバックについて

トラックバックは基本的に自由ですが、ゲーム関連以外のものはスパム扱いとして削除いたしますのでご了承下さい。尚、トラックバックされたサイトへコチラからもトラックバックさせて頂きます。(コチラからのトラックバック不可の場合も削除対象とさせて頂きます)

◆ graffiti x guys 管理人ゲームアカウント:

PLAYSTATION 3:
guys
Xbox 360:

INQUIRY

このメールフォームは以下の用途にお使い下さい。
相互リンク依頼(相互リンク随時募集中)
情報タレコミ報告(速報、情報など)
その他お問合せ(フレンド登録依頼など)
スパムメール厳禁!!!
※「所有サイトURL」以外は全て必須項目です※
(必須項目を入力しないと送信できません)
お名前
必須項目です!
メールアドレス
必須項目です!
所有サイトURL
お問合せ項目
お問合せ内容
*(必須項目)  
カレンダー
2024年5月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このサイトの検索
カテゴリー
Sponsored Link
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3

ページ
GREED SENSOR
PLAYSTATION 3
2009/2/25(X360同時発売
ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き

2009/1/28(X360同時発売
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2009/1/28
アルトネリコ3

2009/1/28
ラストリベリオン

2009/12/17
ファイナルファンタジーXIII

2009/12/10(X360同時発売
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2009/12/3(X360同時発売
アサシン クリードII

XBOX 360
2010/2/18(PS3同時発売
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

2010/2/10
Borderlands(ボーダーランズ)

2009/12/10
サムライスピリッツ閃

2009/12/3(PS3同時発売
Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition

2009/11/19
レフト 4 デッド 2

2009/10/29(PS3同時発売
鉄拳6

12ヶ月ゴールドプレミアパック
Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】

Hardware
2009/11/1
PSP go

PS3

PS3